マンション投資で裕福な老後生活 失敗は許されない投資

マンション投資・不動産投資を確実に成功させて、少しでも多くの年金の足しにすることを目的にしたサイトです。 失敗は許されないマンション投資

中古マンションを仲介で物件を購入した場合、

中古マンションを仲介で物件を購入した場合、通常なら2000万円の物件で、約80万円の仲介手数料がかかります。しかし、売主として物件を紹介して貰える場合は、仲介手数料は0円と聞いています。

 

 

業者により空室保障の家賃を保証してくれるとこともあります。

 

購入からの年数保証が設定されている場合があり、注意してください。家賃滞納リスクも備えた方がよいです。地震リスクにも備えましょう。

阪神大震災東日本大震災でも、新耐震のRC造・SRC造の分譲ワンルームの倒壊は少ないようです。

中古マンション購入時に、物件の何を見て「資産価値」を判断すればよいか?確実に言えることは、中古マンションの資産価値とは、いくらで売れるかということです。

誰もが「買いたい」と思う物件ならば、価格は上昇します。

「資産価値を保てる」ということは、人気の高い条件を、長期間に渡り、満たし続けられることに他なりません。

 

劣りにくい条件を満たしていることが重要です。

 

 

時間が経っても変化しにくい、資産価値を保つものは立地です。最寄駅からの距離が近ければ近いほど良いのは言うまでもありません。また、定期的メンテナンスをされているかも条件のひとつです。

 

現在は、東京23区の新築ワンルームの供給に急ブレーキがかかっています。

 

だから、東京23区全てワンルームマンションの建築に規制されるようになりました。

 

また、単身世帯が好む青山・代官山等のエリアには、すでにワンルームマンションがぶっきらぼうに建っていて、新供給できる立地が減少しています。そのため、最近の供給数はバブル最盛期の半分以下です。

 

そうなると、ますます東京では中古ワンルームに注目が集まるといえます。

 

ですから、今後は中古ワンルームマンションに投資をするのがオススメかもしれません。入居の人が家賃を滞納してしまうことは、オーナーにとっては馬鹿らしいリスクの一つです。滞納が何ヶ月も続けば、想定した利回りが実現しないばかりか、ローン返済の計画にも影響してきます。

 

 

滞納を防ぐためには、はじめの対処が重要です。

解決法として、1ヶ月以内で処理することが良いだと言えます。

 

 

必ず保証会社を立てて貰うのは当たり前です。

 

 

 

常習者は解約へ持っていく方がよいだと言えます。今やマンション物件は飽和状態です。

アパートやマンションを経営しているオーナーたちのの大きな問題は空室対策がズバリだと言えます。

でも、リフォームをしたからといって、高く貸せるという所以でもありません。

 

リフォーム・リノベーションと言われているお部屋は、通常の物件よりもまあまあのお得感が出ます。

 

 

 

また、募集賃料を下げて存在感を出すことも考えましょう。他物件に埋もれてしまっていたら意味がありません。資産価値が下落するマンションの要素とは?それは、「立地が悪い」「駅から遠すぎ」「管理がずさん」などです。びっくりしたものとしては、供給過多があります。

同一エリア内であまりに沢山の物件が売られ過ぎると、希少価値が下がってしまうわけです。

 

資産価値を保てる物件とは、立地と管理体制で見極めましょう。

 

 

 

購入するマンションの将来の資産価値は考え過ぎず、購入した方が良いと言われます。それよりも、いかに安いか?利回りが良いか?良心的なパートナーを見つけてマンション経営してゆくことが非常に重要です。

近年の都道府県の移動者数を見ると、転入数が超過している都府県のうち、東京都は増しており、2位の神奈川県の約5倍以上と突出して増えています。

そのうち、都民の5人に1人が単身者だと言われています。しかし、地価上昇、建築資材費上昇、ワンルームマンション開発規制の影響のせいで、最近では、新規の供給は減少傾向です。これは、大学進学や就職などで地方から東京へ引っ越しする人が後を絶たないからです。

 

また、晩婚化が進み、一人暮らしをする人が増えていることもあるようです。

 

 

 

不動産・マンション投資は今現在だけでなく、今後も賃貸需要があるかを見極めることがまあまあ重要です。

2008年を境に、すでに日本の人口減少傾向は進んでいます。

今後、東京や神奈川等を除く多くのエリアではマンション経営が成りたたなくなっていきます。

つまり、将来にわたり不動産投資が成り立つのは、賃貸需要が安定しているのは東京だけなのです。大多数の人が東京に集まるいちばんの理由は、東京にヒト・モノ・カネが集まるあつまる構図ができているからです。 日本には上場企業が約3

 

 

 

600社あるそうですが、そのうちの約半数の1

 

 

800社が東京に本社を置いています。