マンション投資で裕福な老後生活 失敗は許されない投資

マンション投資・不動産投資を確実に成功させて、少しでも多くの年金の足しにすることを目的にしたサイトです。 失敗は許されないマンション投資

マンションにおける「売りやすさ」と「貸しやすさ」

マンションにおける「売りやすさ」と「貸しやすさ」の比較は、基本的には同じです。

 

一般的なマンションではほとんど相違ないでしょう。

 

 

 

「人気のある多数の人が住みたい」と思うマンションが、売りやすく、貸しやすいのです。

 

もっとも大切なポイントは立地です。なかでも「交通の利便性と多様性」が重視されます。「他の人がどう考えるか」という視点も合わせて持っている必要があります。

 

中古マンションを買う時、物件の「資産価値」をどこで基準判断すればよいのでしょうか。つまり、中古マンションの資産価値とは、幾らで売れるか?ということです。誰もが「買いたい」と思う人気物件ならば、価格は上昇します。

 

 

「資産価値」を保てるのは、長期間に渡り、購入条件を満たし続けられることに他なりません。

劣化しにくいというある条件を満たしていることが非常に重要です。

時間が経っても変わりにくく、資産価値を保つものは立地に決まっています。最寄り駅からの近ければ良いのは言うまでもありません。

 

 

また、定期メンテナンスされているかも条件のひとつです。

 

入居者の家賃滞納は、オーナーにとっては馬鹿らしいリスクのひとつです。

滞納が何ヶ月も続けば、想定した利回りが実現しないのと、ローン返済計画にも影響を及ぼします。滞納予防は、素早く対処することが重要です。 解決法として、初めの1ヶ月以内で処理することをおすすめします。必ず保証会社を立ててもらうのは当たり前です。

 

 

 

常習犯は解約へ持っていくべき処置を取りましょう。マンション相場価格で物件情報を流せば、そのうちに物件が決まっていたような時代ではありません。

 

相場内での情報は今では、最低限必要なことです。

 

大多数から選ばれるための細工をしていかないと、いつまでたっても入居者は決まりません。

 

管理会社や担当営業マンのせいにしているオーナーがいます。

 

あちこちの不動産会社に声をかけても、意味がないのはいうまでもありません。

 

中古マンションを仲介物件を購入した場合にはなんと、通常なら仲介手数料がかかるようです。

 

 

しかし、売主として物件を紹介してもらえる場合は、仲介手数料は0円みたいです。業者によって空室保障の家賃を保証してくれるとこともあります。購入からの年数保証が設定されている場合があり、注意してください。家賃滞納リスクも備えた方がよいです。

地震リスクも重要です。

 

 

 

地震リスクにも備えましょう。阪神大震災東日本大震災でも、新耐震のRC造・SRC造の分譲ワンルームの倒壊は少ないと聞いたことがあります。

 

 

 

不動産・マンション投資は今現在だけでなく、将来的な賃貸需要があるかを見極めることがとにかく大切で重要です。

2008年を境に、すでに日本の人口減少傾向は進んでいます。

 

 

今後は、大都市圏を除く多くのエリアではマンション経営が不成立となっていきます。つまり、将来にわたり不動産投資が成り立つのは、賃貸需要が安定しているのは都市圏だけなのです。

 

 

多くの人が東京に集中するいちばんの理由は、東京に「ヒト」・「モノ」・「カネ」が集まるあつまる構図ができているからです。 日本には上場企業が約4000社あると専門家はいわれていますが、そのうちの約半数の1800社が東京に本社を置いています。

 

 

 

一般的な金融機関が用意しているアパートローンは、住宅ローンと同じ個人ローン系列商品としてラインナップしているバンクもあります。でも、用意したチェックリストに基づきチェックして条件を満たせば融資が出るケースが多いと言われているのです。

ようするに、住宅ローンと同じで保証会社の保証を付けるケースがほぼ全てです。

中古物件の購入まで対応しているのは少数の金融機関でした。アパートローンの商品概要をご覧いただくと判断付きますが、ほぼ建築を想定した融資商品になっているようです。今やマンション賃貸物件は飽和の極地であるということです。アパート・マンションを経営されている所有者の最大の問題は空室対策と言われます。

 

 

 

でも、リフォームしても高額に貸せるという訳ではありません。

 

 

リフォーム・リノベーションと言う名前のお部屋は、通常物件よりお得感が出ます。

 

 

 

また、募集賃料を下げて重工感を出すことも考えてもいいかもしれません。他の物件に埋もれてしまっていたら、宝の持ち腐れです。