マンション投資で裕福な老後生活 失敗は許されない投資

マンション投資・不動産投資を確実に成功させて、少しでも多くの年金の足しにすることを目的にしたサイトです。 失敗は許されないマンション投資

中古マンションを仲介物件を購入した場

中古マンションを仲介物件を購入した場合は、通常なら仲介手数料がかかります。

 

 

しかし、売主として物件を紹介してもらえる場合は、仲介手数料は0円みたいです。業者のなかには空室保障の一定額の家賃を保証してくれるとこもあります。

 

 

 

購入からの年数保証が設定されている場合が多いので注意して下さい。家賃滞納のリスクも保険にかけておきましょう。地震リスクにも備えましょう。阪神大震災東日本大震災でも、新耐震のRC造・SRC造の分譲ワンルームの倒壊は少ないようです。

 

マンション投資物件選びで重要なことのひとつは、一番は立地です。駅までの距離や都心までのアクセスの良さも当然ですがだが、それらのプラス要因が整っていたとしても嫌な施設が近くにある限り住みたくないという人もいます。

 

 

パチンコ店は治安が悪化すると懸念する声が多かったです。夜間でも人の出入りが多いラブホテルも嫌われます。

 

 

生々しい男女の行く末を彷彿とさせるラブホテルは、しり合いの方とばったり遭遇してしまうようで、余計なことに巻き込まれそうです。

 

 

今やマンション物件は飽和状態のようです。アパート・マンションを経営されているオーナーのなによりの問題は空室対策がズバリだと言えるでしょう。

 

 

 

でも、リフォームをしたから高く貸せるというワケでもありません。

リフォームやリノベーションされた部屋は、通常の物件より「お得感」が出ます。また、募集賃料を下げて価値観を出すことも考えでみましょう。

他の物件に埋もれてしまっていたら、宝の持ち腐れです。

 

営業マンをしながらマンション経営をやりたいひとは多いそうです。

 

副業から始めれば問題はありません。

 

マンション賃貸経営と言ってもその切り口は多くあり、どの方法に進んでいくべきか、悩みどころです。賃貸経営という業界は、メリハリつけて運営していれば結果が出やすい業界であるということです。

よほどやり方を間ちがえない限り、成功する確率が高いことはわかります。

 

 

近年の都道府県の移動統計を見ると、転入数が超過している都道府県のうち、東京都は大きく増しており、2位の神奈川県の約5倍以上と比べ物にならないくらい増えています。その内、都民の5人に1人が単身者だそうです。

 

 

ところが、地価は上昇し、建築費も上昇、最後にはワンルームマンション開発規制の影響で、2005年以降新規の供給は減少傾向です。

 

 

 

これは、大学進学や就職などで地方から東京へ転入する人は五万といるからです。

 

 

 

また、若者が結婚しないため、一人暮らしをする人が増えていることもあるだと言えるでしょう。

 

入居者の家賃を払わないということは、オーナーにとっては馬鹿らしいリスクの一つです。滞納が何ヶ月持つづけば、想定した利回りが実現しないのと、ローン返済の計画にも影響してきますので厳しいです。

 

 

 

滞納を防ぐ為には、素早く対処することが重要です。 解決法として、1ヶ月以内で処理することが良いだと言えるでしょう。必ず保証会社をたててもらうのは当然です。

 

 

 

常習犯は解約へ持っていくべき処置を取りましょう。マンションの「売りやすさ」と「貸しやすさ」の基準は、根本的には同じと言われます。

一般的なファミリーマンションではほとんど同じだと言えるでしょう。

「全員が誰でも住みたい」と思うマンションが、売却しやすく、賃貸しやすいのです。

もっとも大事なポイントは立地です。なかでも「交通の利便性」が重視されます。

 

「他人が考える条件」も合わせて持っている必要があります。投資用マンションの購入スケジュールとしては、まずは、業者面談、打ち合わせします。

 

それからマンション物件の調査、購入意思確定をします。

購入準備書類として、住民票 ・印鑑証明書は必須です。

 

 

 

ローン購入の場合、源泉徴収票、課税証明書、印税証明書なども必要です。

 

ローン審査をして、通ったらはじめて物件の引き渡しです。

 

入居の募集をしたうえで、入居者確定します。

そして、念願のオーナー収入の家賃の受け取りとなります。