マンション投資で裕福な老後生活 失敗は許されない投資

マンション投資・不動産投資を確実に成功させて、少しでも多くの年金の足しにすることを目的にしたサイトです。 失敗は許されないマンション投資

会社勤めをやりながらマンション経営をや

会社勤めをやりながらマンション経営をやりたいひとは多いそうです。

 

 

副業から初めれば問題はありません。

 

 

マンション賃貸経営と言ってもその切り口は様々であり、どの方向に進んでいくべ聞か?悩むところです。

 

 

賃貸経営という一般業界は、堅実に運営していれば結果が出やすい業界であるのです。

 

 

よほどやり方を間ちがえない限り失敗する確率が低いということです。

 

マンション購入後にかかる費用としては、管理代行契約に基づく業務委託費があります。

 

建物共有部分の「管理費・修繕積立金」等(組合費やネット等)もあります。不動産取得税は1回のみ、固定資産税・都市計画税は毎年かかります。

その他の経費としては、空室時の電気料金・水道料金は大家負担です。室内設備の修理・交換費用はかかります。

 

退去後は、次の入居者募集のために内装工事(リフォーム)が必要となります。

 

 

大家が内装工事をすべて請け負う方法や管理会社が行なう方法とあるようですよ。面倒くさい場合は、外注が無難かも知れません。

 

投資用マンションの購入スケジュールは下記の通りです。

まずは、業者と面談し、いろいろとローン利用についてまでも聴きましょう。それからマンション物件の調査、購入意思確定をします。

購入準備書類として、住民票 ・印鑑証明書は必須です。

 

 

 

ローン購入の場合は、源泉徴収票、課税証明書、印税証明書は必要です。

ローン審査をして通ったら物件の引き渡しです。

 

入居の募集をしたうえで、入居者確定します。

 

 

そして、念願の大家収入の家賃のうけ取りとなります。

 

 

 

新築ワンルーム(一人暮らしなら充分快適に過ごせますよね)マンションの場合、新築時は比較的高めで賃料を設定できるのが普通です。

 

新規入居者が退去すると、中古扱いとなるため賃料が下がるのが普通です。

 

 

でも、中古ワンルーム(一人暮らしなら充分快適に過ごせますよね)マンションはここ10年間はほとんど賃料に変化がありません。最近の傾向として、都心部の『利用価値』の高いワンルーム(一人暮らしなら充分快適に過ごせますよね)マンションは、学徒やサラリーマン以外にも、法人社宅としての需要利用が急増しています。

 

ですから、必ずしもワンルーム(一人暮らしなら充分快適に過ごせますよね)マンションが古いから物件価値が下がるとは言えないようです。

 

 

東京では、中古ワンルーム(一人暮らしなら充分快適に過ごせますよね)マンションは需要がありすぎるくらいですなので投資して下さい。不動産投資・マンション投資、アパート経営は現在だけでなく、未来にわたって賃貸需要があるかを見極めることが大事です。2000年後半境に、すでに日本の人口減少傾向は進んでいると言われています。今後、東京等の都市圏を除く多くのエリアではマンション経営が成りたたなくなっていくのです。

つまり、将来にわたり不動産投資が成り立つのは、賃貸需要が安定しているのは都市圏だけなのです。

 

多くの人が東京に集まるもっとも多いワケは、東京にヒト・モノ・カネが集まるあつまる構図ができているからです。

 

日本には上場企業が約3

600社あるとのことですが、そのうちの約半数が東京に本社を置いています。

 

 

中古マンション投資は、市場売買が活発になり、物件の動きが非常に早くなっているようです。

 

あれこれ迷っているうちに購入チャンスを逃す方には、共通傾向があると言われています。

 

 

どんなマンション物件を購入したいか?すら決めていない経営者がいます。また、いつまでに購入する予定かすらも決めていません。

 

 

 

期間とニーズを決めてこそ、初めてマンション経営はできるのですよ。

 

 

中古マンションを買う時、物件の「資産価値」をどこで基準判断すればよいのでしょうか。

 

 

つまり、中古マンションの資産価値とは、いくらで売れるか?ということです。誰もが「買いたい」と思う物件ならば、価格は上昇します。「資産価値を保てる」ということは、人気の高い条件を、長期間に渡り、満たし続けられることを意味します。劣化しにくい条件を満たしていることが大事です。時間が経っても変化しにくい、資産価値を保つものは立地です。

最寄駅からの距離が近ければ近いほど良いのは言うまでもありません。また、定期的にメンテナンスされているかも条件のひとつです。

現在は、東京23区の新築ワンルーム(一人暮らしなら充分快適に過ごせますよね)の供給が赤信号となっています。

そこで、東京23区の全てのワンルーム(一人暮らしなら充分快適に過ごせますよね)マンションの建築に規制されるようになりました。また、単身世帯が好む人気エリアには、すでにワンルーム(一人暮らしなら充分快適に過ごせますよね)マンションがたくさん建っていて、新供給できる立地が減少しています。そのため、最近の供給数はバブル最盛期のわずか4分の1程度です。

 

そうなると、ますます東京では中古ワンルーム(一人暮らしなら充分快適に過ごせますよね)に注目が集まるといえます。 ですから、目を離さずに今後は中古ワンルーム(一人暮らしなら充分快適に過ごせますよね)マンションに投資をするのがオススメかも知れません。