マンション投資で裕福な老後生活 失敗は許されない投資

マンション投資・不動産投資を確実に成功させて、少しでも多くの年金の足しにすることを目的にしたサイトです。 失敗は許されないマンション投資

一般的な金融機関が用意しているアパートローンは、

一般的な金融機関が用意しているアパートローンは、住宅ローンと同じように、「個人ローン」と同じあつかい商品としてラインナップしている銀行もあります。

 

でも、あらかじめ決定しているチェックリストに基づき審査して条件をクリアできれば融資が出るケースが多いでしょう。

つまり、住宅ローンと同じで保証会社の「保証」を付けるケースがほとんどと言われています。

 

しかし、中古物件の購入まで対応しているのはかなり僅かの金融機関でした。

 

 

アパートローンの商品概要をご覧いただくとおわかりになるのですが、基本的に建築を想定したとおもわれる融資商品になっていると専門家は指摘します。資産価値が下がるマンションの要素とはなんでしょうか?それは、「立地が悪い」「駅から遠すぎ」「管理がずさん」などです。

 

びっくりしたものとしては、供給過多があります。同一エリア内であまりにあまたの物件が売られ過ぎると、希少価値が下がってしまう所以です。資産価値を保てる物件とは立地と良さと管理体制で見極めないといけません。購入するマンションの将来の資産価値は考えてはいけないようです。

 

それよりも、いかに失敗せずに良いパートナーを見つけてマンション経営してゆくことがもっと重要です。営業マンをやりながらマンション経営をやりたいひとは多いそうです。副業から始めれば問題はありません。

 

マンション賃貸経営と言ってもその切り口は様々であり、どんな方法でどの方向に進んでいくべ聞か、悩むところです。

賃貸経営という世界でのしごとは、堅実に運営していれば結果が出やすい業界であるのです。

よほどやり方を間違えない限り、成功する確率が高いということです。

 

 

 

新築ワンルームマンションの場合、新築時は比較的高めで賃料設定できます。

 

 

入居者が引っ越しすると、中古あつかいとなるため賃料が下がるのが普通です。でも、中古ワンルームマンションはほとんど賃料に変化がないという現象になっています。最近は、都心部の利用価値の高いワンルームマンションは、学徒やサラリーマン以外にも、法人社宅としての需要利用が急増しています。ですから、必ずしもワンルームマンションが古いから物件価値が下がるとは言えないようです。

 

 

 

東京では、中古ワンルームマンションは需要がありすぎるくらいですなので投資しましょう。

マンション・アパート相場の価格で物件情報を流しておけば、その内に物件が決まっていたような時代ではありません。

相場内で情報を出しておくのは今や最低限必要なことです。

無差別から選ばれるための工夫をしていかないと、いつまでたっても入居者は決まりません。

 

管理会社や、担当営業マンのセールストーク、営業が下手だから・・・と思っているオーナーがいます。

 

 

色々な不動産会社に声をかけて広げても、全く意味がありません。マンション購入後の費用は、管理代行契約に基づく業務委託費があります。

 

建物共有部分の「管理費・修繕積立金」等(組合費・ネット・その他)もあります。不動産取得税は1回のみ、固定資産税・都市計画税は毎年の税金としてかかります。

その他の経費としては、空室時の電気料金・水道料金は大家負担です。

 

 

 

室内設備の修理・交換費用は当然かかります。退去後は、次の入居者募集のために内装(リフォーム)工事が必要となります。大家が内装工事をすべて請け負う方法や、管理会社がおこなう方法とあります。

 

面倒くさい場合は、外注が無難かも知れません。入居者の家賃の滞納は、オーナーにとって大きなリスクです。滞納が何ヶ月もつづけば、想定した利回りが達成できないばかりか、ローン返済計画にも影響を及ぼします。滞納を防ぐためには、初期対処することが重要です。

解決法として、2ヶ月以内で処理することをお奨めします。

 

保証会社を立ててもらうのは当然のことです。常習者は解約しないとダメになるでしょう。個人の間の中古マンション売買には、物件価格そのものに消費税は課税されないと言われています。

 

 

増税があろうが無かろうが新築マンションの購入を考えていたが、要望のエリアで見つからなかったと考えるのが普通です。

た予算に合わない、高すぎるなどの理由で中古マンションに移行するケースは見られます。また、新築マンションと新中古マンションを同時購入する人も増えています。

中古マンションの市場は、新築マンションと無関係ではありません。新築マンションの注目度が減少しているのは、消費増税と価格上昇による買い控え現象のせいもあるでしょう。