マンション投資で裕福な老後生活 失敗は許されない投資

マンション投資・不動産投資を確実に成功させて、少しでも多くの年金の足しにすることを目的にしたサイトです。 失敗は許されないマンション投資

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション投資の物件選びで重要なことのひとつ

マンション投資の物件選びで重要なことのひとつは、立地しかないでしょう。 駅までの距離や都心までのアクセスの良さも持ちろんだが、それらのプラス評価が整ってい立としても嫌な施設が近くにあるために、住みたくないという人も多い。 パチンコ店は治安が…

現在は、東京23区の新築ワンルームの

現在は、東京23区の新築ワンルームの供給にブレーキがかかっています。 つまり、東京23区はワンルームマンションの建築に規制されるようになりました。また、単身世帯が好む世田谷等の人気エリアの土地には、すでにワンルームマンションが非常に多く建ってい…

新築ワンルームマンションの場合は、新築時は高めで賃

新築ワンルームマンションの場合は、新築時は高めで賃料を設定できます。入居者が退去するとなると、中古あつかいとなるため賃料が下がるのが一般的です。でも、中古ワンルームマンションはここ10年間はほとんど賃料に変化がありません。最近は、都心部の利…

マンションにおける「売りやすさ」と「貸しやすさ」

マンションにおける「売りやすさ」と「貸しやすさ」の比較は、基本的には同じです。 一般的なマンションではほとんど相違ないでしょう。 「人気のある多数の人が住みたい」と思うマンションが、売りやすく、貸しやすいのです。 もっとも大切なポイントは立地…

個人間の中古マンション売買には、物件

個人間の中古マンション売買には、物件価格に消費税が課税されませんと聴きました。 新築マンションの購入を考えていたが、願望のエリアで見つからなかっ立という見解が考えられます。予算に合わないという理由で中古マンションに移行する場面は見られます。…

中古マンションを仲介で物件を購入した場合、

中古マンションを仲介で物件を購入した場合、通常なら2000万円の物件で、約80万円の仲介手数料がかかります。しかし、売主として物件を紹介して貰える場合は、仲介手数料は0円と聞いています。 業者により空室保障の家賃を保証してくれるとこともあります。 …

中古マンション購入時に、物件の何を

中古マンション購入時に、物件の何を見て「資産価値」を判断すればよいか?ひとつには、中古マンションの資産価値とは、いくらで売れるか?ということです。 誰もが「買いたい」と思う物件ならば、価格は上昇します。 「資産価値」を保てるのは、長期間に渡…

マンション購入の後にかかる費用としては、管理代行契約に

マンション購入の後にかかる費用としては、管理代行契約に基づく業務委託費があります。建物共有部分の「管理費・修繕積立金」等(組合費やネット等)もあります。不動産取得税は1回のみ、固定資産税・都市計画税は毎年かかりますので注意です。臨時経費と…

ほとんどの金融機関が用意しているアパートローンは、

ほとんどの金融機関が用意しているアパートローンは、住宅ローンと同じ個人ローン商品としての扱い商品の銀行もあります。 でも、用意したチェックリストに基づきチェックして条件を満たせば融資が出るケースが多いです。 いわゆる、住宅ローンと同じで保証…

個人間の中古マンション売買には、物件価格に消費税が課税さ

個人間の中古マンション売買には、物件価格に消費税が課税されませんと聞きました。 増税云々では無く、新築不動産マンションの購入を考えていたが、要望エリアで該当がなかったようです。 た予算に合わない、高すぎるなどういった理由から中古マンションに…

資産(何割かを自己投資にまわすことでさらなる発展に

資産(何割かを自己投資にまわすことでさらなる発展に繋がるといわれています)価値が下がるマンションの要因とは?それは、「立地悪」「駅から遠い」「管理がずさん」などです。 びっくり仰天したものとしては、供給過多があります。 同一エリア内で物件が…