マンション投資で裕福な老後生活 失敗は許されない投資

マンション投資・不動産投資を確実に成功させて、少しでも多くの年金の足しにすることを目的にしたサイトです。 失敗は許されないマンション投資

「空室リスク」「家賃下落リスク」の言葉はわかってい

「空室リスク」「家賃下落リスク」の言葉はわかっていても、知っていても実際にそれらのリスクがどう影響するのかが分からず、買わない人はたくさんいます。

なぜリスクがわかっていても不安なのか?それはリスクが分散したり、「数字化」されていないからです。

 

リスクを「数字化」して捉えれば、不動産投資をはじめるべきかどうかは自然と見えてきます。

安定し、収益が上がるマンション・アパートを選びましょう。修繕積立金の上昇は盲点となり沿うです、要注意です。大手金融機関が用意しているアパートローンは、住宅ローンと同じように、個人ローン商品として扱っている銀行もあります。

でも、用意したチェックリストに基づきチェックして条件を満たせば融資が出るケースが多いと言われています。つまり、住宅ローンと同じで保証会社の「保証」を付けるケースがほとんどと言われています。

 

 

中古物件の購入まで対応しているのは皆無に近い金融機関でした。

アパートローンの商品概要をご覧いただくと判断付きますが、基本的に建築物を想定した融資商品になっていると言われました。

 

中古マンションを業者仲介でマンション物件を購入した場合、通常は、大きな仲介手数料がかかります。

 

 

 

しかし、売主として物件を紹介してもらえる場合は、仲介手数料は0円と聞いています。業者のなかには空室保障の一定額の家賃を保証してくれるとこもあります。購入からの年数保証が設定されている場合が多いので注意して下さい。家賃滞納のリスクも保険にかけておきましょう。地震リスクにも備えればいうことなしです。阪神大震災東日本大震災でも、新耐震のRC造・SRC造の分譲ワンルームの倒壊は少ないと聞いたことがあります。

 

マンション投資物件選びで大切なことのひとつは、立地です。

駅までの距離や都心までのアクセスの良さももちろんだが、それらのプラス材料が揃っていたとしても嫌な施設が近くにあるために、住みたくないという人も多い。

 

 

 

パチンコ施設は治安悪化すると心配する声が多かったです。夜間でも人の出入りが激しいラブホテルも嫌われます。

 

生々しい男女の密会を彷彿とさせるラブホテルは、しり合いの方とばったり遭遇してしまうようで、余計なことに巻き込まれ沿うです。入居の人が家賃を滞納してしまうことは、オーナーにとっては馬鹿らしいリスクの一つです。

 

 

 

滞納が何ヶ月も続けば、想定した利回りが実現しないばかりか、ローン返済の計画にも影響してきますので要注意です。滞納予防は、素早く対処することが重要です。 解決法として、1ヶ月以内で処理を徹底しましょう。

保証会社を立てて貰うのは当然のことです。常習者は解約してもらいましょう。資産価値が下降するマンションの要素とは何でしょうか?それは、「立地が悪い」「駅から遠すぎ」「管理がずさん」などです。

 

びっくり仰天したものとしては、供給過多があります。同一エリア内であまりに沢山の物件が売られ過ぎると、希少価値が下がってしまう訳です。

 

資産価値を保てる物件とは、立地と管理体制で見極めましょう。購入するマンションの将来の資産価値はあまり考え過ぎずに対処が吉のようです。それよりも、いかに失敗せずに良心的なパートナーを見つけてマンション経営してゆくことが非常に重要です。中古マンション投資は、売買が良好におこなわれ、物件の移動手つづきが早くなっています。あれこれ迷っているうちに購入チャンスを逃す方には、共通する傾向があるにちがいないようです。

 

まず、どんなマンション投資物件を購入したいか?でさえも決めかねている人がいます。また、いつまでに購入するかも決めていません。

 

 

 

期間とニーズを決めてこそ、初めてマンション経営はできるのですよ。マンション購入後にかかる費用としては、管理代行契約に基づく業務委託費があります。

建物共有部分の「管理費・修繕積立金」等(組合費やインターネット等)もあります。不動産取得税は初回のみ、固定資産税・都市計画税は毎年かかります。臨時の経費としては、空室時の電気料金・水道料金はオーナー負担です。

 

 

室内設備の修理・交換費用は当然かかります。退去後は次の入居者のために内装工事(リフォーム)が必要となります。オーナーが内装工事を全て請け負う方法や管理会社が行う方法と2種類あります。

 

 

 

面倒であれば、外注がいいと思います。