マンション投資で裕福な老後生活 失敗は許されない投資

マンション投資・不動産投資を確実に成功させて、少しでも多くの年金の足しにすることを目的にしたサイトです。 失敗は許されないマンション投資

入居者が家賃を滞納することは、オーナーにとっては馬鹿ら

入居者が家賃を滞納することは、オーナーにとっては馬鹿らしいリスクの一つです。

滞納が何ヶ月持つづけば、想定した利回りが実現しないのと、ローン返済の計画にも影響してきますので要注意です。滞納を防ぐためには、初期対処することが大事ですよ。 解決法として、2ヶ月以内で処理することをお勧めします。保証会社を立てて貰うのは当然の事を言います。

常習者は解約へ持ってゆきましょう。

 

 

 

大手金融機関が用意しているアパートローンは、住宅ローンと同じように、個人ローン商品として扱っている銀行もあります。

 

 

でも、用意したチェックリストに基づきチェックして条件を満たせば融資が出るケースがほとんどです。

 

ですから、住宅ローンと同じで「保証会社の保証」を付けるケースがほとんどです。

しかし、中古物件の購入まで対応しているのはすさまじく僅かの金融機関でした。アパートローンの商品概要を閲覧いただくと正確にわかるのですが、基本的に建築を想定した融資商品になっているみたいです。中古マンションを仲介物件を購入してた場合は、通常、1000万円の物件で、約40万円の仲介手数料がかかります。

 

 

しかし、売主として物件紹介してもらえる場合は、仲介手数料はかからないようです。業者によっては空室保障の一定額の家賃を保証してくれるとこともあります。

購入からの年数保証が設定されている場合があり、注意してください。

 

家賃滞納のリスクも賃料を保証する会社もあります。

 

地震リスクにも備えましょう。阪神大震災東日本大震災でも、新耐震のRC造・SRC造の分譲ワンルームの倒壊は少ないようです。不動産・マンション投資は今現在だけでなく、将来にわたって賃貸需要があるかを見極めることが大事ですよ。2000年後半境に、すでに日本の人口減少傾向は進んでいると言われています。

今後、東京を除く多くのエリアではマンション経営が厳しくなってゆきます。

 

 

つまり、将来的に不動産投資が成り立つのは、賃貸需要が安定しているのは首都圏東京と辛うじて大阪だけなのです。

 

多くの人が東京に集まるもっとも多いりゆうは、東京に「ヒト・モノ・カネ」が集まるあつまるという一極集中の構図ができているからです。 日本には上場企業が約3

 

 

600社あるらしいのですが、そのうちの約半数近くが東京に本社を置いています。

個人と個人との間の中古マンション売買には、物件価格に消費税は課税されないと法律で決まっています。

新築マンションの購入を考えていたが、願望のエリアで見つからなかっ立という見解が考えられます。

 

 

 

予算に合わないというりゆうで中古マンションに移行する場面は見られます。

 

 

 

また、新築マンションと新しい中古マンションを再度検討する人も増加しています。中古マンションの市場は、新築マンションとそれと無関係という結論にはならないのです。

 

新築マンションの注目度が減少しているのは、消費増税と価格上昇による買い控え宣伝のせいでもあるでしょう。

マンション購入後にかかる費用としては、管理代行契約に基づく業務委託費があります。

 

建物共有部分の「管理費・修繕積立金」等(組合費、インターネット・その他必要に応じて)もあります。

 

不動産取得税は1回のみ、固定資産税・都市計画税は毎年の税金としてかかります。臨時の経費として、空室時の電気料金・水道料金はオーナ・大家負担です。

 

室内設備の修理・交換費用は当然かかります。

 

 

退去後は、次の入居者募集のために内装(リフォーム)工事が必要となります。

 

 

オーナーが内装工事をすべて請け負う方法や管理会社が行なう方法と2種類あります。

面倒であれば、外注が無難かも知れません。新築ワンルームマンションの場合、新築時は比較的高めで賃料設定できます。入居者が入れ替わると、中古扱いとなるため賃料が下がるのが普通です。

 

でも、中古ワンルームマンションはほとんど賃料に変化がないという現象になっています。

近年の傾向として、都心部の利用価値の高いワンルームマンションは、学生やサラリーマン以外にも法人社宅需要や設計・デザイン・会計事務所などの事務所としての利用が急増しています。

なので、物件が古いからと言って物件価値が下がるとは言い切れません。

 

東京では、中古ワンルームマンションは需要がありすぎるくらいですなので投資しましょう。

 

現在は、東京23区の新築ワンルームの供給が減少しています。

 

 

そうであるがゆえに、東京23区全てワンルームマンションの建築に規制がかかるようになりました。また、単身世帯が好む青山・代官山等のエリアには、すでにワンルームマンションがぶっきらぼうに建っていて、新たに供給できるような立地がありません。そのため、最近の供給数はバブル最盛期のわずか4分の1程度です。 そうなると、より東京の中古ワンルームに注目が集まるっても仕方ありません。

つまりは、目を離さずに今後は中古ワンルームマンションに投資をするのがいいのかも?おすすめかも知れませんね。