マンション投資で裕福な老後生活 失敗は許されない投資

マンション投資・不動産投資を確実に成功させて、少しでも多くの年金の足しにすることを目的にしたサイトです。 失敗は許されないマンション投資

個人間の中古マンション売買には、物件価格に消費税が課税さ

個人間の中古マンション売買には、物件価格に消費税が課税されませんと聞きました。

 

増税云々では無く、新築不動産マンションの購入を考えていたが、要望エリアで該当がなかったようです。

 

 

た予算に合わない、高すぎるなどういった理由から中古マンションに移行するケースは見られます。また、新築マンションと新中古マンションを同時購入する人も増えています。

中古マンション市場は、新築マンションと無関係ということではないのです。

新築マンションの注目度が減少しているのは、消費増税と価格上昇による買い控え現象のせいもあるでしょう。投資用一棟マンションの購入スケジュールとしては、まずは、業者面談、打ち合わせします。それからマンション物件の調査、最終確認、購入確定をします。

 

 

購入準備書類として、住民票 ・印鑑証明書は事前に用意してください。ローンでも購入書類は、源泉徴収票、課税証明書、印税証明書なども必要です。ローン審査をして通ったら物件の引き渡し。入居の募集をしたうえで、入居者確定します。

そして、念願の大家収入の家賃の受け取りとなります。

 

 

 

資産価値下落のマンションの要素とは何でしょうか?それは、「立地が悪い」「駅から遠すぎ」「管理がずさん」などです。びっくりしたものとしては、供給過多があります。

 

 

同一エリア内で沢山の物件が売られると、希少価値が下がってしまうワケです。資産価値を保てる物件とは立地と良さと管理体制で見極めないといけません。購入するマンションの将来の資産価値は考え過ぎずにしておく方がよいと思います。それよりも、いかに利回りが良いか?良心的なパートナーを見つけてマンション経営してゆくことが大事です。

 

「空室リスク」、「家賃下落リスク」などの言葉はわかっていても実際にそれらのリスクがどう影響するのかが分からず、買わない人はたくさんいます。

 

 

 

なぜリスクが不安なのか?それはリスクが「数字化」されていないからといわれています。

 

 

 

リスクを「数字化」すると、不動産投資をはじめるべ聴かどうかは明白です。安定し、収益が上がるマンション・アパートを選びましょう。修繕積立金の上昇は盲点となり沿うですので気を付けましょう。新築ワンルームマンションの場合、新築時は比較的高めで賃料を設定できるのが普通です。新規入居者が退去すると、中古あつかいとなるため賃料が下がるのが普通です。

 

 

でも、中古ワンルームマンションはほとんど賃料に変化がありません。

最近は、都心部の利用価値の高いワンルームマンションは、学徒やサラリーマン以外にも、法人社宅需要や会計事務所などの利用が急増しています。

ですので、必ずしもワンルームマンションが古いからと言って物件価値が下がるとは言い切れません。

 

東京で中古ワンルームマンション需要はありすぎるくらいです。

 

 

ほとんどの金融機関が用意しているアパートローンは、住宅ローンと同じで「個人ローン商品」としてラインナップしている銀行であります。しかし、用意したチェックリストに基づきチェックして条件を満たせば融資が出るケースがほとんどです。ようするに、住宅ローンと同じで保証会社の保証を付けるケースがほぼすべてです。

もう少ししらべたところ、中古物件の購入まで対応しているのはごく僅かの金融機関でした。

アパートローンの商品概要を見ていただくと判明しますが、基本的に建築を想定したとおもわれる融資商品になっていると専門家は指摘します。マンションの「売りやすさ」と「貸しやすさ」の条件というものは、根本的には同じと言われます。

 

一般的なマンションではほとんど相違ないでしょう。

 

 

「住みたい人が多い」と思うマンションが、売りやすく、貸しやすいとのことです。

重要なポイントは立地条件です。なかでも「交通の利便性」が重視されます。

 

 

「他人も沿うするだろう」という視点も合わせて持っている必要があります。

入居者が家賃を滞納することは、オーナーにとって大きなリスクの一つです。

 

滞納が数か月も続けば、想定した利回りが実現しない他に、ローン返済の計画にも影響してきますので厳しいです。

 

 

滞納を防ぐ為には、素早く対処することが重要です。 解決法として、2ヶ月以内で処理することをお勧めします。必ず保証会社をたてて貰うのは当然です。

常習犯は解約へ持っていくべき処置を取りましょう。